ドイツ・ミュンヘンの熊系ゲイサウナ「herrensauna」に行ってみた

LINEで送る
Pocket

ドイツ・ミュンヘンで昼〜夕方だけ営業しているゲイサウナの「herrensauna」。太め・熊系・中年(特に)メインのゲイサウナということで行ってきました。

 

ミュンヘンの熊系ゲイサウナ(どちらかというと)、herrensauna

こんにちは! 海外在住、年の差30歳の国際クマ系ゲイカップル(の日本人のほう)によるゲイ・LGBT情報ブログ、パンダブログ(‎@panda_no_blog)です。

そもそもドイツ・ミュンヘンにはゲイサウナが3つあるのですが、どれもミュンヘンの公式観光サイトに載っています。

ちょっと驚きですが、3つの中でもパンダブログにふさわしいであろう、熊系ゲイサウナ「herrensauna」に行ってみることにしました。

 

軽くおさらい…

ミュンヘンにゲイサウナは3つ

1 Deutsche Eiche

 

営業時間:正午12時〜朝7時。(週末は金曜の正午12時〜月曜朝7時まで営業)
住所:Reichenbachstraße 13, 80469 München
ホームページ:http://www.deutsche-eiche.com/The_Bathhouse

 

ミュンヘンで一番有名なゲイサウナです。ホテル・レストラン・ゲイサウナによる複合施設「Hotel Deutsche Eiche」の一部です。

 

2 Schwabinger Men Sauna

 

営業時間:毎日15時〜23時
住所:Düsseldorfer Straße 7 80804 München
ホームページ:http://www.mensauna.de/index_de.html

 

住宅街にあるゲイサウナです。

 

3 Herrensauna

 

営業時間:月〜土曜の11時〜19時。日曜・祝日は休み。
住所: Dachauer Str. 9A, 80335 München
ホームページ:http://www.gay-herrensauna.de/

 

ミュンヘンの公式観光サイトによると「特に年配のゲイ男性の憩い場」とのことだったので、ここしかないということで行ってきました。笑

「Herrensauna」はドイツ語で「メンズ・サウナ」というような意味です。覚えやすいので、以下「メンズサウナ」で説明させてきただきます。

 

Herrensauna改め「メンズサウナ」への行き方

メンズサウナは商業ビルの地下にあるので、まずこの扉から入ります。

 

ビルの中を進んで、地下への階段を降りるとメンズサウナの扉が見えます。扉には「SAUNA」と書かれていました。なんだかスナックみたいですね。

 

メンズサウナ 〜入店編〜

・空気が違う

中に入ってまず感じたのが、とにかく蒸し暑い。扉を開けた瞬間に蒸気が溢れ出すかの如くムワッと熱風がきます。悪くないですが、換気がちょっと心配です。笑

入ってすぐの受付に行くと、推定60代のドイツ人のおじ様がパンイチで出迎えてくれました。太め・イケメン・高長身。うーん、完璧です。

 

・アウェー感

ここで僕は店員おじ様の驚いた表情に気づきます。無の時間がちょっと流れます。実はこれ、僕あるあるの「え?若いアジア人迷い込んできた」の瞬間です。笑

これとほぼ同時に、このゲイサウナが英語が通じないアウェーだということを察しました。

無言と言っても失礼な感じではなく「え、ボク、ここゲイサウナだよ、わかってる…よね?」といった感じで、助けてあげようオーラ全開だけど何もしてあげられない、愛のある無言です。

嫌いじゃないです。

 

・英語通じず

黙り続けているわけには行かなかったので、とにかく「サウナに来ましたよ」と言う旨を英語で伝えると「お一人様19.50ユーロです」とゴリゴリのドイツ語で対応してくれました。

正直何を言ってるか意味はわかりませんでしたがw、なんとか入店できました。

 

メンズサウナ 〜くつろぎ編〜

・友達んち

メンズサウナの店員さんは2人いて、先ほどの太めイケメン高長身おじ様ともうお一方(50代でっぷりイケメン低長身)はカップルといった雰囲気でした。お二人で自営業されていることかと察します。

ゲイサウナと言うよりは喫茶店、いや、友達の家ににでも来たような気分です。館内も1フロアのみで天井は低く通路も狭め。妙に落ち着けるゲイサウナです。

 

・美味しそうなにおい

受付の前にはこじんまりした喫茶スペースがあるのですが、14時の時点で入れ替わり立ち替わり半席ほど常に埋まっていました。60〜70代(50代以下は皆無)の方を多くお見受けしました。みなさんビールを飲んだりご飯を食べたりといった様子です。

ちなみに料理は受付の真横で、おじ様店員がパンイチで調理されていました。ゲイサウナなのに定食屋の匂いがするのはこのせいでした。

 

メンズサウナ 〜冒険編〜

・特殊な館内

地下のためか、喫茶スペースと受付と出入り口がほぼ一体化しているという構造です。喫茶スペースを除いては主に2つのエリアに分かれており、その2つを行き来するためには喫茶スペースを通過せざるをえないという構造です。

イメージ:(エリア1 ←→ 喫茶エリア ←→ エリア2)

 

それぞれのエリア詳細は以下の通りです。

 

・エリア1

ロッカールーム、シャワールーム、ドライサウナ

・喫茶エリア

受付、出入り口、喫茶スペース

・エリア2

トイレ、大部屋

 

(入店するとおじ様店員がちゃんと店内を紹介してくれます。客の注目をモロに浴びるので恥ずかしいですが)

 

メンズサウナ 〜冒険編:エリア1〜

エリア1にはロッカールーム、シャワールーム、ドライサウナがあります。

 

・ロッカールーム

ロッカールームと言うよりは、通路にロッカーがあるといった感じです。ロッカーの列の真横に、1つマット&鍵付きの個室(3人は入れる)があります。BGMとしてもいい具合に機能していました。

 

・シャワールーム

シャワールームが以外と広くて感動しました。その辺のトレーニングジムよりは優れたスペースです。ちなみに2つ、マット付き個室があります。シャワールームにマット付き個室があるというのは、衛生上スマートな判断なのではないかと思い関心しました。ちなみに満室でした。

 

・ドライサウナ

ドライサウナは常にほぼ満室です。6−7人掛け一列(1段のみ)なので、どこに座るかはとても重要です。笑

ドライサウナの真正面に、さらなるドライサウナへの扉があります。これが以外と広く、MAX15人位(2段)で、それぞれ余裕で寝転がれるスペースがありました。入るのには勇気がいりそうな雰囲気です。

(スチームサウナはありません。と言うかむしろ、いりません)

 

メンズサウナ 〜本番編:エリア2〜

エリア2には、トイレと大部屋があります。

・トイレ

トイレは、大便器と小便器の2つが個室内に併設されているパターンです。清潔でした。

 

・大部屋

大部屋は7人くらいが寝転がれるベッドがあります。その正面には椅子が並べられています。だいたい3人くらいは常に寝ていました。大部屋の奥に縮小版大部屋みたいなスペースがあり、3人掛けソファーが有ります。主なBGMはここから発せられています。

ちなみにコンドームや使い捨てローションは、受付のザルにたくさんあります、無料です。

 

メンズサウナ改め「herrensauna」最高やん

参考イメージ:OktoberFI via youtube

 

メンズサウナ…いやミュンヘンのherrensauna、小規模経営ならではな良さが詰まった場所でした。

・カジュアルで通いやすい上に居やすい
・管理が行き届いていて不備が見当たらない
・皆さん仲が良い(あらゆる観点で)
・営業時間が限られているため、営業中は常に人が集まる=ハズレが少ない

 

ミュンヘンのherrensaunaは、オーバー50の太めがタイプなら、もうヘブンとしか言いようがないゲイサウナでした。見た目だけの判断になりますが、自分を除き、見事に50歳以上の白人のお客さんオンリーでした。

ミュンヘンのゲイが羨ましいです。

 

・リターン確実

帰り際、言葉は通じないにもかかわらず、店員おじ様の1人が「グゥッ?」と言ってきました。(ドイツ語で「グッド」は「gut」なので、これは「どう?良かった?」とかいう意味で言ってくれていたのだと思います)

ゲイサウナでは珍しく好意的なコミュニケーションです。

「アレズグット」(everything is fineとほぼ同義)ととりあえず言って受付を去ろうとすると、もう一人の店員おじ様が「ハバナイスデイ、ハバナイスデイ」とわざわざ言ってくれました、目を見て。

…感じ良すぎィィ! 

引き返しそうになりましたね。ミュンヘンのゲイサウナ「herrensauna」、いつかまた行きたいです。

 

ドイツ・ミュンヘンのゲイサウナ「herrensauna」へのアクセス

 

住所: Dachauer Str. 9A, 80335 München
営業時間:月〜土曜の11時〜19時。日曜・祝日は休み。
アクセス:ミュンヘン中央駅(München Central)、Hauptbahnhof 駅すぐ。
ホームページ: http://www.gay-herrensauna.de/

 

     
LINEで送る
Pocket

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*