ドイツ・ミュンヘンの熊系ゲイバー、エーデルハイス(Edelheiss)に行ってきた

LINEで送る
Pocket

ドイツ・ミュンヘンで唯一の熊系ゲイバー「エーデルハイス」(Edelheiss)の様子を紹介します。

 

ドイツ・ミュンヘンの熊系ゲイバー「Edelheiss」(エーデルハイス)

こんにちは! 海外在住、年の差30歳の国際クマ系ゲイカップル(の日本人のほう)によるゲイ・LGBT情報ブログ、パンダブログ(‎@panda_no_blog)です。

ドイツ・ミュンヘンで唯一の熊系ゲイバー「エーデルハイス」(Edelheiss)の様子を紹介します。

 

ミュンヘン(ドイツ語: München)は、イーザル川河畔にありバイエルンアルプスの北側に位置する都市。ドイツの連邦州であるバイエルン州最大の都市であり、同州の州都。ドイツで3番目に大きな都市である。Wikipedia「ミュンヘン」参照。

 

ミュンヘンの熊系ゲイバー「Edelheiss」へ

エーデルハイスのあるSendlinger Tor駅周辺の様子です。バーやレストランが多く、週末は老若男女がとにかく集まる場所という印象でした。多くのゲイバーもこのエリアに集中しています。

 

こちらが「Edelheiss」の外観です。隠れた感じが一切なく、一見普通のカフェという雰囲気です。

 

いざ「Edelheiss」の中へ

入り口にはLGBTフラッグと熊系ゲイのフラッグのステッカーが貼ってあります。

 

いっぽ入ると「男性のみ」の文字。熊系ゲイ感が出ていますね。

 

ポスターには「カフェ・バー・エーデル・ハイス」とあります。エーデル「ワイス」と「ハイス」を掛けた名前です。ハイスはドイツ語でアツいという意味です。

 

「Edelheiss」の様子

この時点で金曜の夜10時くらいでした。40〜60代の熊さん・太めが主流という感じです。20〜30代の熊さんもちらほらいました。

 

天井には花畑のデコレーション。チューリップとかヒマワリとかが咲いています。エーデルワイスは見つけられませんでした。笑

 

壁に目をやると、ドイツっぽいビールのデコレーションが並んでいました。

 

壁の端っこには熊のぬいぐるみも。コードの曲がり方もイイ感じです。

 

トイレ周辺

「Edelheiss」にはダークルームはありません。普通の熊系ゲイバーです。

 

見上げると、セーフセックス啓蒙ポスター。

 

壁には性玩具の自動販売機。ドイツのバーのトイレとしては普通です。

 

HIVテストの説明もありました。

 

思い出のアルバムもあるので、トイレ周辺で佇めます、CSDとは「クリストファー・ストリート・デイ」の略で、ドイツではゲイプライドと同義です。

 

ちなみにハッテンの雰囲気は微塵も感じませんでした。こんなにたむろしやすいトイレは初めてかもしれません。笑

 

大衆にオープンな熊系ゲイバー

店内の窓から見える外の様子。

 

ゲイバーでこんなに写真撮って大丈夫かと思われた方もいるかもしれませんが、実際に行ってみたところ、ここは多分大丈夫だという考えに至りました。

なぜなら、外から丸見えですし、隠すどころか熊系ゲイバーであることをアピールしているような空気も感じましたから。

Edelheissが面している通りはストレートの老若男女(特に2〜30代)がビュンビュン通りますが、誰も気にしている様子はありませんでした。

 

ミュンヘンの熊系ゲイバーは「Edelheiss」のみ

 

ドイツ・ミュンヘンには他にもレーザー系バーなどがありますが、100%熊系ゲイ向けのバーというのはこの「Edelheiss(エーデルハイス)」一軒のようです。

ミュンヘンの地元ゲイベアーによると「ここのビールはまずいからミュンヘンで本場のビールを求めて来る場所ではない」そうです。笑

ちなみにビール半リットル一杯3ユーロです。飲んでみましたが、ミュンヘンのビールのスタンダードがわからない僕にとっては、別にまずくはなかったです。

ミュンヘンの「Edelheiss」は、熊系ゲイバーである以前に、とても使い勝手が良さそうなバーでした。地元にあったら毎日通ってましたね。笑

 

ミュンヘンの熊系ゲイバー「エーデルハイス(Edelheiss)」へのアクセス

 

営業時間:毎日15時〜1時。 金・土・祝日前は3時までオープン。
住所: Pestalozzistr. 6, D-80469 Munich
電話番号: 089 26 54 53
アクセス:Sendlinger Tor 駅よりすぐ。
ホームページ: http://www.edelheiss.de/

 

     
LINEで送る
Pocket

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*