アメリカ人による日本のゲイ用語解説が興味深い

LINEで送る
Pocket

熊系ゲイによるyoutubeチャンネル「Men of The Den」より、アメリカ人による日本のゲイ用語解説を発見。一体どんな説明がされているのでしょうか。

 

こんにちは! 海外在住、年の差30歳の国際クマ系ゲイカップル(の日本人のほう)によるゲイ・LGBT情報ブログ、パンダブログ(‎@panda_no_blog)です。

youtubeにて興味深い熊系ゲイのチャンネルを発見したので紹介します!

 

熊系ゲイのチャンネル「Men of The Den」

 

熊系ゲイによるゲイ情報を発信するyoutubeチャンネル「Men of The Den」。直訳すると「巣に住む男達」と言ったところでしょうか。 「熊の巣(隠れ家)よりお届け!」みたいなニュアンスがあります。

「Men of The Den」は、7人のゲイの男性が、人生・カルチャー・イベントなど、あらゆるストーリーを紹介するチャンネルです。

 

日本のゲイ用語を紹介

 

今回の記事で紹介する放送では、アメリカの首都ワシントンD.C.より「エリック」(左)がホストとなり、リッチー(左)と共に日本のゲイ用語を紹介する回となっています。

リッチーは高校と大学で日本語を勉強し、日本でも1学期間勉強していたそうです。そんなリッチーにエリックが質問し、リッチーがカジュアルに解説していくスタイルです。

では紹介します!

 

(※ エリック=エ リッチー=リ)

 

ゲイ用語・基本編

ゲイ Gay

 

リ:ゲイはそのままゲイ。

 

ゲイバー Gay Bar

 

リ:ゲイバーはゲイバー。

 

ゲイバーのママ Gay Bar Owner

 

リ:ゲイバーの経営者はゲイバー・ママ

 

ホモ Homo

 

リ:ホモは英語でもホモ。

 

レズビアン Lesbian

 

リ:僕たちみたいな(ゲイの)女性はレズビアン。

エ:Rの音で?

リ:でも日本のR/Lだね。

エ:R/Lの間みたいな?

リ:RかLかだね。

エ:le〜ズビアン。難しそう。舌の動きがね。笑

リ:舌の動き…笑

 

 

ニューハーフ Transgender

 

リ:トランスジェンダーにはちょっと軽蔑的な言葉だね。ハーフという言葉が混血とかをちょっと軽蔑してる感じもあるし。

エ:混ざったジェンダー的な。

リ:ニューなハーフという感じだね。

 

熊 Bears

 

エ:kumaは熊のことだよね?

リ:僕たちはごつい熊だね。

 

 

おこげ Fag Hags

 

エ:おこげってどういう意味?

リ:焦げた米。

エ:なんで焦げた米なの?笑

リ:えっと、笑 焦げた米が炊飯器とかにまとわりついてて…

エ:しがみついてる感じか(爆笑)

 

 

ゲイ用語・性器編

ちんちん Penis(diminutive)

 

エ:そろそろ性器のほうにいってみようか。

リ:じゃあちんちんから。

エ:チンチン(乾杯)。

リ:…ではなくてペニスのこと。ちっさいペニス。

エ:ピーピーか。

リ:そう僕のピーピーみたいな。ちっさいペニス。

 

まら Dick

 

リ:ちっさいペニスがイヤなら、マラ。

エ:まーら。

リ:マラはビッグディックって感じかな。うぅ〜ん、オトコ!という感じ。

 

でっかいまら HUGE DICK

 

エ:大きいマラは「でっかいマラ」になる?

リ:でもイイもんじゃないよ。

エ:好きな人もいるよ。

リ:そうかな…。

 

金玉 Golden Balls(testicles)

 

リ:ボールは玉で、金玉。ゴールデンボールね。

エ:金の玉はすごいイイ感じ、みたいなこと? ベストなボール的な。

リ:うーん、金嫌いな人っている…?

エ:なるほど。いいね。

リ:僕は金玉好き。

 

ゲイ用語・セックスポジション編

タチ Top

 

エ:セックスポジションいってみよう。

リ:タチ。立つとっていう意味がある。イヌとかも言われたりするかな。

 

猫 Bottom(Cat)

 

リ:ネコは猫。受け身とかもあるね。寝っ転がって受けてる感じ。

 

(※「ネコ」は動物の猫ではなく「猫車(手押し車)」が語源となる説もあるようです。ただし、猫車自体が動物の猫を語源としているので、厳密には「ネコ=猫」が間違いとは言い切れない気もします。)

 

リバ Versatile(literally Reversible)

 

リ:どっちもいけるのはリバ。

エ:リバって?

リ:リバーシブルの最初の2文字がリバ。

エ:どっちもいける…いいね。

 

なま Bareback(literally Raw)

 

リ:ナマ。生ものの生。

エ:raw sexって言ってるわけか。

リ:英語でも言うよね。もうちょっと卑猥な感じかな。

 

ゲイ用語・ジャンル編

ゲイコミ Gay Comics

 

エ:ゲイコミックのポルノは…

リ:ゲイコミ。

 

薔薇 Bear Porn

 

リ:超好き。熊系という感じかな。アツいポルノだよね。

エ:確かに、やおいとは違うよね。

 

(ゲイ雑誌の薔薇族と英語の「Bara」はイコールではないので、彼らが説明している「薔薇」は何か新しい概念のようにも聞こえます。日本語の「熊系ゲイ」より英語の「gay bear」の方が恐らく幅が広いので、「gay bear」の一部が「Bara」もカスるという感じでしょうか。)

 

やおい Boys Love Comics

 

エ:やおいはtwinkの男の子のポルノかな。

 

twinkはスジ筋・ジャニ系などが当てはまるのではと思います。

 

ガチムチ Muscle Bear

 

リ:muscle bear、muscle cub、bull、この辺はガチムチだね。

エ:ごついけどスポーツマンみたいな感じ。

 

ガチデブ Muscle Chubs

 

リ:僕みたいなのはガチデブだね。デカい腹ね。

 

ゲイ用語の紹介を見て思ったこと

 

こちらが紹介されたゲイ用語一覧

ゲイ日本語 – Japanese Gay Slang
ゲイ – Gei – Gay
ゲイバ- – Gei Ba – Gay Bar
ゲイバ-ママ – Gei Ba Mama – Gay Bar Owner
おこげ – Okoge – Fag Hag
ホモ – Homo
レズビアン – Rezubian – Lesbian (preferred Bian)
ニューハーフ – Nyu Hafu – Trans
熊 -クマ – Kuma – Bear
ちんちん – chin chin – Dick (juvenile)
マラ – Mara – Dick (hardcore)
でっかい まら- Dekkai – Mara – HUGE DICK
金玉 – Kintama – Balls
猫 – Neko – Cat (bottom) (also 受け身 Ukemi)
犬 – Inu – Dog (top) (also タチ – Tachi)
リバ – Riba – Bi (reversible (vers))
なま – Nama – Bareback (raw)
ゲイ コミ – Gei Komi – Gay Comics
やおい – Yaoi – Boys Love
薔薇 – Bara – Bear Porn
ガチムチ – Gachimuchi – Muscular Big Guy (Bulls)
ガチデブ – Gachidebu – Muscular Chub (Sumo – Style)

[8/28] ゲイ 日本語 Japanese Gay Slang by Men of The Denより抜粋)

 

正直、違和感がある説明も若干ありましたが、日本人ではない彼らの捉え方はかえって新鮮な見解にも思えました。

「ゲイ用語の正しい定義」ではなく、「日本のゲイ用語に対するアメリカ人の解釈」として見ると、この動画は倍おもしろいです。

ネイティブの日本語としてどうかは別として、「でっかいまら」のほうが、なんだか礼儀正しそうで僕は好きです。笑

 

動画はこちら

[8/28] ゲイ 日本語 Japanese Gay Slang by  Men of The Den

 

     
LINEで送る
Pocket

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*